« 気になるニュース 597 | トップページ | 気になるニュース 599 »

2014年6月14日 (土)

気になるニュース 598

 

なんで正反対の意味に取れるんだろう・・・
引用書き起こし開始。 

-------------------------------------------------------------------- 



*72年見解は行使禁止 本来は海外派遣の歯止め 



集団的自衛権に関する与党協議で座長を務める自民党の高村正彦副総裁が、行使を認める根拠として、自衛権を定義した1972年の政府見解を持ち出した私案を提示した。しかし、72年見解は、自衛隊の海外派遣への懸念を打ち消すために集団的自衛権の行使を禁じた文書で、歴代政権が守ってきた歴史を持つ。ここから行使容認を導くのは無理がある。(新開浩)


1972年の政府見解の憲法解釈部分】 
憲法は、第9条において、同条にいわゆる戦争を放棄し、いわゆる戦力の保持を禁止しているが、前文において「全世界の国民が…平和のうちに生存する権利を有する」ことを確認し、また、第13条において「生命、自由および幸福追求に対する国民の権利については…国政の上で、最大の尊重を必要とする」旨を定めていることからも、わが国がみずからの存立を全うし国民が平和のうちに生存することまでも放棄していないことは明らかであって、自国の平和と安全を維持しその存立を全うするために必要な自衛の措置をとることを禁じているとはとうてい解されない。
しかしながら、だからといって、平和主義をその基本原則とする憲法が、自衛のための措置を無制限に認めているとは解されないのであって、それは、あくまで外国の武力攻撃によって国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆されるという急迫、不正の事態に対処し、国民のこれらの権利を守るためのやむを得ない措置としてはじめて容認されるものであるから、その措置は、(その)事態を排除するためとられるべき必要最小限度の範囲にとどまるべきものである。 
そうだとすれば、わが憲法の下で武力行使を行うことが許されるのは、わが国に対する急迫、不正の侵害に対処する場合に限られるのであって、したがって、他国に加えられた武力攻撃を阻止することをその内容とするいわゆる集団的自衛権の行使は、憲法上許されないといわざるを得ない。


72年見解が出された当時は、米国が参戦していたベトナム戦争が泥沼化し、米国がアジア各国から地上戦力を撤退させていた時代。69年、当時のニクソン米大統領はアジア諸国に自主防衛力の強化を求めていた。 

日本では、72年から5年間の第4次防衛力整備計画(4次防)の策定作業が進んでいた。当時の社会党は、4次防の期間中に日本の自主防衛路線が強化され、自衛隊の任務が海外まで拡大する可能性を懸念。海外で武力を使う集団的自衛権の行使は認めないと確約するよう政府に要求した。
 

そうした経緯から、当時の田中角栄内閣が国会に提出した文書が72年見解だ。憲法が認める武力行使を「外国の攻撃によって国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される急迫、不正の事態」に限り、行使の範囲も「必要最小限度」とした。認めたのは自国を守る個別的自衛権だけで「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」とも明記している。
 

81年には、鈴木善幸内閣も「集団的自衛権は憲法上許されない」とする答弁書を閣議決定。歴代の自民党政権は、集団的自衛権の行使を認めない憲法解釈を継承し、国会でも答弁してきた。 

高村氏は72年見解に独自の解釈を加え、集団的自衛権の行使は認められるとの結論を引き出そうとしている。
 

72年見解の「国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される急迫、不正の事態」とは、実際に日本が攻撃された場合のことを意味するにもかかわらず、他国が攻撃された場合でも「覆される」可能性があれば、集団的自衛権を行使できるという理屈だ。 

「必要最小限度」の範囲をめぐっても、高村氏は13日の与党協議後、記者団から集団的自衛権の一部が含まれるか問われ「はっきりあるということだ」と明言した。72年見解が集団的自衛権の行使禁止を明記していることには、当時の結論であって、国際的な安全保障環境が厳しくなったことにより、今は別の答えが出てくると説明。政府側の出席者は与党協議で「時代は変わった」と理解を求めた。
 

しかし、72年見解は、自衛隊による海外での武力行使に歯止めをかけるのが目的だった。高村氏は「継続性、論理的整合性を維持した」と私案を自画自賛したが、本来の見解の目的から大きく離れてしまった。
 



Photo


2014614日 東京新聞:核心 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2014061402000129.html

 

« 気になるニュース 597 | トップページ | 気になるニュース 599 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ