« 気になるニュース 516 | トップページ | 気になるニュース 518 »

2014年4月 2日 (水)

気になるニュース 517

 

もう平和国家でいるつもりはないんだな・・・
引用書き起こし開始。

--------------------------------------------------------------


*武器輸出 新三原則 「日本製」で戦闘の懸念


政府が1日に閣議決定した「防衛装備移転三原則」は、禁輸政策の武器輸出三原則を撤廃し、原則容認に転換する。その結果、何が起こり得るのか。武器輸出が際限なく拡大し、海外で人を殺傷するのに使われる恐れも指摘される。(後藤孝好)


Photo_3


■なし崩し

政府は今回の見直しで、利点ばかりを強調している。従来の武器輸出三原則は、武器の輸出だけでなく、自衛隊が海外での国連平和維持活動(PKO)で使う装備品や、他国への人道支援物資も規制してきた。重機や地雷探知機の持ち出し、提供にも例外の手続きを取っていたが、今後は政府が審査・承認するだけで済み「速やかに海外に移送し、その国の安定や平和維持に役立つ」(小野寺五典防衛相)という。

しかし、新たな三原則は審査基準が「わが国の安全保障に資する場合」などと曖昧で、人道支援物資に限らず、殺傷や破壊に使われる武器弾薬の輸出や提供も可能になる。

自衛隊は昨年末、南スーダンのPKOで韓国軍に銃弾1万発を提供した。自衛隊が海外で他国軍の舞台に銃弾を提供するのは初めてで、緊急的な例外措置として、菅義偉(すがよしひで)官房長官が談話を発表したが、今後は他の物資と同じ審査手続きで提供できるようになる。

47年に及ぶ武器輸出三原則の歴史で初めての銃弾提供だったが、新たな三原則でなし崩し的に解禁された。今後は小銃や機関銃の提供も想定され、日本の武器が紛争地で使われる恐れもある。


■「死の商人」

新原則は「国際的に主流」(小野寺氏)として、他国との武器の共同開発を積極的に進めるのも狙いだ。日本は既に、米国などと新型戦闘機F35の共同開発に参加しているが、従来の三原則で例外だった枠が外れる。

F35の開発では、日本は機体の最終組み立てやエンジン、レーダーの製造を担う。イランやパレスチナなど周辺国と軍事的な緊張が続くイスラエルも導入予定で、従来の三原則の下では「国際紛争の当事国またはその恐れのある国」に該当するとの懸念がありながら、政府は参加に踏み切った。

新原則では「恐れのある国」を排除した。新たに輸出を認めないとした「紛争当事国」には、イスラエルが含まれていないどころか、現時点では一つもない。今後、日本と他国の共同開発が増えれば、日本の技術を盛り込んだ戦闘機やミサイル、戦車が世界に出回り、実際の戦闘で使われる恐れが高まることになる。

さらに、新原則は輸出先に目的外使用や第三国移転をしないよう求めているが、共同開発では事前同意を必要としない例外も設けられた。日本が知らないうちに、日本がかかわった武器が国際紛争を助長することにもなりかねない。

名古屋学院大の飯島滋明准教授(平和学)は「政府は国際協力を名目に国民をだまして、武器を輸出する『死の商人』になろうとしている。日本製の武器が実際の戦闘で使われれば、憲法が掲げる日本の平和国家のイメージは消え、殺傷された人たちの不信感を高めるだろう」と指摘する。



[政権 平和より経済優先]

新たな三原則は、経済政策の側面もある。安倍政権は経済政策の「第三の矢」として打ち出した成長戦略に手詰まり感が漂う中、防衛産業にテコ入れし武器輸出を打開策にしたい考えだ。

小野寺五典防衛相は1日の記者会見で「日本として同盟国を中心に防衛装備の開発に積極的に参画できる」と、日本製部品を使ったF35戦闘機などの輸出拡大に意欲をみせた。

防衛産業でつくる経団連の防衛生産委員会は2月、武器輸出三原則を大幅に緩和するよう自民党に提言した。委員会は三菱重工業や川崎重工業など約60社で構成。武器は新幹線などのインフラと同様、高い技術力を売り物にした国家戦略の輸出品になる可能性が高いとされ、提言は官民で輸出拡大を目指す姿勢を鮮明にしたといえる。

ただ、経済優先の論理を押し通そうとする安倍政権の姿勢は、原発の海外輸出と同じ。昨年9月まで経済産業副大臣だった自民党の菅原一秀衆院議員は在任中に「防衛産業が成長戦略の1丁目1番地」と発言し、野党から「武器輸出で経済成長を目指すのは、平和国家の理念とは相いれない」と批判された。(城島建治)



Photo_2

201442日 東京新聞:核心
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2014040202000111.html

 

 

 

« 気になるニュース 516 | トップページ | 気になるニュース 518 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ