« 気になるニュース 498 | トップページ | 気になるニュース 500 »

2014年3月17日 (月)

気になるニュース 499

 

真面目に考えているんだろうか・・・
引用書き起こし開始。 

------------------------------------------------------------------


*変わらぬ極秘選定 進まない原発「指定廃棄物」処分場


東京電力福島第一原発事故で発生した高濃度の放射性廃棄物である「指定廃棄物」の最終処分場を宮城、栃木、千葉、茨城、群馬5県に造る国の計画が大幅に遅れている。極秘で選定を進め、候補地をいきなり地元に突き付ける、という民主党政権の失敗を、安倍政権でも繰り返しているようにも映る。原発の「負の遺産」の清算がいかに困難かを物語っている。(神田要一、石井紀代美)


■指定廃棄物の最終処分場をめぐる5県の現状
Photo


■教訓

環境省が候補地の選定やり直しを表明したのは、安倍政権発足2カ月後の20132月。「地元への説明が不十分だった」(井上信治環境副大臣)として、民主党政権の失敗を教訓に、耐震工学などの専門家でつくる有識者会議の助言を得ながら選定手順を練り直した。

水源や集落からの距離など共通の基準に加え、「観光地を外す」といった各県独自の項目を盛り込み、これらの優先順位も地元の要望を反映させる形にした。各県に市町村長会議を設け、議論を丁寧に進める姿勢を強調した。

ただ、栃木では候補地を1カ所に絞るまで選定過程は、地元で反対運動が事前に起きるのを避けるため、非公表になった。これは、民主党政権時代と変わらない手法。選定手順案が提示された市町村長会議では、一部首長が批判したが、国は取り合おうとしなかった。

国は処分場設置を急ぐあまり、群馬では「なぜ県内に」との声が根強く、昨年7月の市町村長会議以降、議論はストップ。千葉では「最終処分場を各県内に1カ所造る」という国の方針に、複数造るよう求める声が相次いだ。茨城では、選定手順どころか、処分場の建設自体を疑問視する意見さえ飛び出している。


■不信

唯一、具体的な候補地が示された宮城では、地元が猛反発している。

今年1月に提示された候補地は、栗原市、大和町(たいわちょう)、加美町(かみまち)の3カ所。国は最終的に1カ所に絞る方針だが、突然の提示に3市町議会は反対の意見書を可決した。説明不足で混乱した民主党政権時代と同様に、不信感はぬぐえないままだ。

千葉商科大政策情報学部の原科幸彦(はらしなさちひこ)教授(環境政策)は「通常の廃棄物処理施設の立地以上に、透明性の高いプロセスが必要。公開の場での議論を惜しんではいけない。特定の地域に押しつけるという発想ではだめ。国民みんなが等しく考えないといけない」と訴える。



【候補地の宮城・加美町/観光、豪雪 考慮されず】

宮城県で候補地の一つとされた加美町。猪股洋文(いのまたひろぶみ)町長に、国の選定手法への思いを聞いた。(聞き手・石井紀代美)

──今回の選定のどこが問題か。

「提示された120日、非常に驚いて怒りを感じた。(宮城県の選定手法では)年間50万人以上訪れる観光地は除外することになっているが、加美町は100万人訪れる薬莱(やくらい)山というリゾート地を抱えている。雪崩の危険性がある所も除外されるはずなのに選定された田代岳(たしろだけ)周辺は豪雪地帯。国の担当者に積雪調査はしたのか聞いたら『してません』。それらがまったく考慮されていなかった」

──特定秘密保護法、原発再稼働も含め、反対の声に構わず進めようという国の姿勢をどう思うか。

「問題の根源は、国と電力会社がつくり出した原子力の安全神話。加害者が、われわれ被害者に新たな負担を押しつけようとしている。選定過程は拙速で、十分な配慮が欠けていた」

──国に必要な姿勢は。

「きちっと脱原発を明確にすることが大事だ。でないと、何か甚大な被害があれば『廃棄物をどうする』というように、同じことの繰り返しになる」



[指定廃棄物]
福島第一原発事故で発生したセシウム濃度が1キログラム当たり8000ベクレル超の廃棄物。ごみ焼却灰や下水処理施設から出る汚泥などがあり、国の責任で処分する。国は、宮城、栃木、千葉、茨城、群馬5県に各1カ所の最終処分場を整備する方針。民主党政権時代の工程表では、2012年秋に候補地を選び、13年夏ごろに造成工事に着手。早ければ今年の夏ごろから指定廃棄物の搬入を始める予定だった。129月、栃木県矢板市、茨城県高萩市の国有林を提示したが、地域を挙げての反対運動に発展し、撤回した。



Photo_2

2014
317日 東京新聞:核心

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2014031702000117.html

 

« 気になるニュース 498 | トップページ | 気になるニュース 500 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ