« 気になるニュース 476 | トップページ | 気になるニュース 478 »

2014年3月 5日 (水)

気になるニュース 477

 

河北新報社福島民報でも読めます。
引用書き起こし開始。

-----------------------------------------------------------------


311後を生きる】 記者たちの3年 <東京新聞・河北新報・福島民報共同企画>


*伝える 未来へ(中)


【むすび塾】
東日本大震災の教訓を地域の防災・減災に生かすため、河北新報社が20125月から開いている巡回ワークショップ。集会所や学校を会場に、住民らが減災・復興支援機構(東京)の木村拓郎理事長を交えて災害への備えについて話し合う。高知県や三重県、静岡県などの南海トラフ巨大地震の被害想定地域のほか、過去に津波災害を経験したインドネシアとチリにも「出張」し、通算29回開催している。


◆一人一人 震災の語り部 県外の講演会でも活発議論

東日本大震災の津波被災の実像を伝えるとはどういうことか。どんな意義があるのか。昨年、被災地から遠く離れた場所であらためて考える機会があった。

河北新報社の防災ワークショップ「むすび塾」の取材で2月と5月、南海トラフ巨大地震で大きな津波被害が想定される高知県四万十町と三重県尾鷲市を訪れた。同行した震災の被災者が口を開くと、参加住民が一斉に引き込まれた。

「夫は私の名を3回呼びながら流されていった」。眼前で夫と伯父を津波で失った福島県相馬市の女性民生委員(65)が語った。濁流にのまれて漂流した宮城県女川町の男性消防職員(43)は「すごい速さの引き波に800メートル運ばれた」と振り返った。

壮絶な体験談に誰もが息をのみ、涙を流す人もいた。津波の怖さと悲しみを、圧倒的な現実感ととともに受け止め、わが身と重ねたのだろう。その後の議論も自然と熱を帯びた。

むすび塾に合わせて両地域の小学校で開いた講演会でも、子どもたちは同様の反応を見せた。後日届いた手紙には「地震が起きたらすぐに高いところに逃げる」「避難訓練を真面目に頑張りたい」と決意がつづられていた。

震災の経験は、津波への危機感を喚起し、地域と人に備えを促す原動力となる。経験に基づく教訓は防災・減災対策に生かすことで、犠牲者を減らせる。一連の取材を通じ、それぞれの関係性を強く意識させられた。

同時に思い出したのが、震災では「この地域に津波は来ない」「津波の前は潮位が下がる」といった過去の経験が逆に犠牲を拡大させたことだ。その危険性を認識した上で、生き延びるための行動に結び付く教訓とセットで被災地内外で伝えていく必要がある。

その役割を誰が担うべきなのか。被災地の記者として引き続き取り組むのはもちろんだが、被災した住民一人一人が鍵になるのではないかと感じている。

震災以降、各地で活動する語り部が代表格だ。宮城県石巻市の主婦佐藤麻紀さん(42)は避難先の高台に津波が押し寄せ、山の斜面を駆け上がって逃げた。津波で母と祖母を亡くした悲痛な思いとともに、自らの体験談を話し、迅速な避難を訴える。

「私と同じような思いを誰にもさせたくない」。佐藤さんの願いは被災地共通だろう。語り部を名乗らずとも、地域や家庭で震災の経験と教訓を語り継ぐことは誰でもできる。それは風化にあらがい、未来につながる重要な作業となるはずだ。(河北新報社 報道部 東野滋記者)



311_2

201435日 東京新聞朝刊 4面より 

 

 

« 気になるニュース 476 | トップページ | 気になるニュース 478 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ