« 気になるニュース 464 | トップページ | 気になるニュース 466 »

2014年2月27日 (木)

気になるニュース 465

 

この記事投稿してなかった・・・
引用書き起こし開始。

-----------------------------------------------------------------


 *宮沢・レーン事件遺族 「秘密法は危険」訴え


戦時中、周知の事実を米国人に伝えた北海道帝国大生宮沢弘幸さんが、軍機保護法違反罪に問われた「宮沢・レーン事件」。この「スパイ冤罪(えんざい)事件」に巻き込まれた宮沢さんの妹の秋間美江子さん(87)は「悲劇は兄だけでなく一家全員に襲いかかった。特定秘密保護法によって、また危険が迫っている」と訴える。(出田阿生)


◆「スパイの家族」 呪縛今も

「特高警察が家に押しかけてきて、棒でドンドンと天井を突っつくんです。ほこりだけで、何もないことが分かっているのに。23日して、黒いコートの男たちが後ろをついてくるのに気づいた時は本当に気持ち悪くて…」

美江子さんにとって事件は、本当は思い出したくないつらい出来事だ。米コロラド州在住。がんで5度の手術を繰り返し、主治医にも止められていたが、弘幸さんの追悼集会に出席するため帰国した。特定秘密保護法を廃止にしたいという一念からだ。

軍機保護法違反罪に問われた弘幸さんは、懲役15年を科せられた。裁判は非公開。家族には、何が罪に問われたのかも知らされないままだった。極寒の網走刑務所に送られた弘幸さんは、結核を患う。敗戦後の194510月に釈放され、療養していたが、47222日に衰弱死した。27歳だった。

漏らしたとされた軍の飛行場の場所などは、新聞などで報道されていた周知の事実だった。スパイは、ぬれぎぬだった。特高が外国語堪能な弘幸さんに目を付け、見せしめで検挙したのだ。当時、スパイは国賊扱い。うわさが広がり「家族まで殺されかねない雰囲気」だったという。14歳だった美江子さんにも、登下校時に特高警察の尾行がつきまとった。その後、いくつもの縁談が壊れた。

美江子さんは「2人の兄を亡くした」と語る。弘幸さんが刑務所に入れられた43年、慶応大生だった次兄の晃さんは、明治神宮外苑の陸上競技場で開かれた「学徒出陣」の壮行会で、在校生代表として壮行の辞を述べるはずだった。だが、別の学生に交代させられた。

その後、晃さんは海軍航空隊に学徒志願して、戦闘機のパイロットに。長崎に原爆が投下された直後、被害調査のため上空を飛行し、被爆によるとみられる白血病で、40歳の若さで亡くなった。壮行の辞を読めなかった屈辱については、生前、家族にも話さなかった。晃さんの死後、それを知った美江子さんは泣いた。

事件との関係を隠すため、転居を重ねた。母とくさんが戦争協力団体「大日本婦人会」の活動に熱心に取り組んだのも、晃さんの学徒志願も、世間の偏見や迫害から逃れるためだったという。美江子さんはその後、結婚し、夫の仕事先の米国で、1000人以上の日本人留学生を支援してきた。

「家族で私だけが幸せに生きてきた」と話す。だが、「スパイの家族」の呪縛からはいまだに逃れられないという。「今でも他人から疑われるのが怖い」と打ち明ける。

秘密保護法も、第三者が「秘密」の妥当性を検証できない点では軍機保護法と同じだ。冤罪の温床になり得る。何より恐ろしいのは、人間同士の信頼関係を破壊することだ。美江子さんは訴える。「聞くことも話すことも自由な日本であってほしい」




Photo

2014225日 東京新聞朝刊 こちら特報部:ニュースの追跡より 

« 気になるニュース 464 | トップページ | 気になるニュース 466 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ