« 気になるニュース 417 | トップページ | 気になるニュース 419 »

2014年1月27日 (月)

気になるニュース 418

シェーナウを思い出した・・・コミュニティパワー国際会議2014 in福島の詳細はこちら
引用書き起こし開始。

------------------------------------------------------------------


311後を生きる:キラリご当地電力 ⑤会津】


*脱「エネルギー植民地」へ


◆東京との関係「創り直す」

「私たちがめざすのは、単に原発から自然エネルギーへのシフトではありません。自分たちの手にエネルギーを取り戻し、東京と福島、中央と地方との関係を、新しく創り直すことです」

201310月、福島県会津地域の会社経営者らが立ち上げた「会津電力株式会社(略称Ai POWER)」の設立記者会見で、佐藤彌右衛門(やうえもん)社長がそう宣言した。

福島県には水力発電を中心に、自給率を大幅に上回る豊かな自然エネルギー資源がある。しかしその福島には危険な原発が10基も建ち、電力はすべて東京に送られていた。彌右衛門さんは、その状況を「エネルギーの植民地」と呼ぶ。彌右衛門さんが社長を務める大和川酒造店は、喜多方市で江戸時代から続く造り酒屋。25年前からは、飯舘村のお米を使った酒造りも手がけていたが、今はそれもかなわない。酒屋の社長が電力会社を立ち上げる背景には、事故以前まで「漠然と原発の存在を許してきた」自らへの強い反省もあった。


◆地域の未来 わが手で

原発事故から3年。福島県民には、今もさまざまな影響が重くのしかかる。この間、放射能による被害が比較的少なかった会津で、彌右衛門さんをはじめ「今こそ行動を起こさなければ」と感じた人々が集い、地域の自立のために何をすべきかをテーマに議論を重ねた。そして、原発に依存しない社会をめざす「会津自然エネルギー機構」を設立(20132月)。自然エネルギーを活用するための勉強会などを開催した。

同機構を母体に、事業化を進める会津電力を設立したのが20138月。まず手がけるのが太陽光発電事業だ。2015年秋までに、合計15カ所に出力約2200キロワット(一般家庭600世帯分の電力)の設備を設置、東北電力に売電する計画を進めている。事業が軌道に乗った後、水力やバイオマス利用も模索。将来的には会津全体のエネルギー自給に加え、余った電力を都市部に販売することを見据える。地域の事業者が中心となり、地域内でお金を循環させる仕組みをつくるつもりだ。

会津電力には、20代から70代まで多彩なメンバーがそろう。常務の折笠哲也さんは40代。原発事故が起きた際は飲食店社長だったが、事故後に自分にできることは何かと考え、まったくの異業種だった太陽光発電事業をはじめた。2012年末に彌右衛門さんらに出会い、意気投合。会津電力の実務面を担うようになる。折笠さんは言う。

「放射能の影響で、みんな苦しんでいます。こんな思いを他の地域でさせたくはない。会津から、自分たちの意志で地域を変えていく姿を、全国に発信したいと思います」

自然エネルギーへの転換を掲げる福島県では、行動を起こそうと立ち上がる人が増えている。しかし事業化まで至る動きはまだわずかだ。その中で、地域の自立を掲げて動きだした会津電力の取り組みは、他地域の人たちをつなげ、中心的な役割を果たしていくことになるだろう。

震災から3年間、原発事故と闘ってきた人々の決意は、会津自然エネルギー機構の五十嵐乃里枝代表が語った次の言葉に集約されている。「原発事故から福島が再生するためには、傷をなかったことにするのでもなく、また傷に絶望することでもなく、傷に正面から向き合って乗り越えていくことにほかなりません」


この連載では「ご当地電力」をキーワードに町づくりを進める人々を紹介した。共通するのは、いずれも発電設備を設置することが目的ではなく、エネルギーを手段に、地域の未来をつむいでいこうとする姿勢だった。そこには、発電量の大小では評価できない、自らの手で地域づくりをすすめる民主主義のあるべき姿がある。

全国のご当地電力が連携する動きも盛んだ。今月31日から22日まで、3日間にわたり「コミュニティパワー国際会議2014 in福島」が開催される。会議では会津電力をはじめ、国内外の地域で自然エネルギーを実践する人々が集まり、活動紹介や、課題との向き合い方を共有する。震災から3年目を迎える今、福島でこうした場が設けられることは、大きな意味を持つだろう。イベントについての詳しい情報は、主催する環境エネルギー政策研究所(ISEP)のホームページまで。(ノンフィクションライター高橋真樹・『自然エネルギー革命をはじめよう』著者)=おわり


311

2014127日 東京新聞4面より 

 

 

« 気になるニュース 417 | トップページ | 気になるニュース 419 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ