« 気になるニュース 349 | トップページ | 気になるニュース 351 »

2013年12月 6日 (金)

気になるニュース 350

 

「国民から反発を受けるだろうが、年が明ければみんな忘れる」・・・
引用書き起こし開始。

----------------------------------------------------------------------


*世論恐れ 駆け込み強行 秘密法案 参院特別委採決


特定秘密保護法案が5日、参院特別委員会で強行採決された。参院で審議が始まってわずか9日。日に日に反対の声が強まる中、こうした世論がもっと強まれば、成立は難しくなると恐れた自民、公明両党が駆け込みで採決を急いだ。法案の修正で合意した日本維新の会、みんなの党も与党の強引な国会運営に反発し「離反」した。(岩田仲弘、清水俊介)


■固執

5日午後の特別委員会。自民党委員が質問中、突然、後方席から他の自民党委員が質疑打ち切りと採決を求める動議を提案した。野党委員が「ふざけるな」「なんだこの強行は」と怒鳴りながら中川雅治委員長(自民)に詰め寄ったが、中川氏は無視し、法案を可決させた。

法案をめぐっては、世論調査で慎重審議を求める世論がもともと強かった。衆院を通過した以降は学者や文化人、芸術家らが連日のように反対を訴え、ノーベル賞受賞者を含む国内の著名学者らが結成した法案に反対する「学者の会」の賛同者は3000人を超えた。

こうした動きは日本だけでなく、世界にも広がり、国際機関や国際団体も問題点を指摘。あらゆる層の団体や市民が廃案を求めて声を上げ始めている。

与党としては、会期を延長し、慎重な審議に応じれば、その間に反対の世論がもっと強まり、成立が難しくなると判断。傷口が広がらないうちに採決してしまおうとした。

与党幹部は「国民から反発を受けるだろうが、年が明ければみんな忘れる」と話す。

今国会の成立を見送り、継続審議にすれば、来年の通常国会で審議する時期は4月に消費税を8%に引き上げた後。今より世論の逆風は強くなっているという読みもあった。

結局、本会議での採決は6日以降に持ち越されたが、衆院よりも野党の「数」が多い参院では、野党の抵抗も強く、与党の筋書き通りに議会運営が進むとは限らない。今国会での成立を確実にするため、とにかく委員会採決を急いだ。


■食い違い

与党と修正合意したはずの維新、みんなも強引な国会運営についていけず、特別委の採決で棄権した。

維新は衆院の採決でも与党に慎重審議を求めたにもかかわらず、無視され、採決で棄権した。参院の審議でも維新の主張は受け入れられず、与党と関係修復できなかった。

さらに、維新が法案の修正を要求し、合意したはずの秘密指定の妥当性をチェックする第三者機関の設置という法案の「中身」でも、政府と食い違いが表面化。桜内文城衆院議員は4日の特別委で、安倍晋三首相と同じ答弁席で「法案を骨抜きにする答弁だ」と、横に座っていた首相の発言を公然と批判した。

みんなは衆院の採決で賛成したが、本会議で3人が反対・棄権。参院には法案に反対する議員が多いこともあり、世論の動きに神経質になっていた。そこに自民党の石破茂幹事長が法案に抗議するデモをテロに例えた発言をし、世論から強い反発を受けた。これをきっかけに徹底審議を求める姿勢を強めた。


■怒り

「徹底定期に議論して物事を決めるのがルールだ。国民生活に大きな影響を与えるテーマなのに、なぜ強行採決するのか」

特別委で採決が強行されていたころ、民主党の海江田万里代表は東京・有楽町の街頭でこう訴えていた。

民主党は政権を失って以降、政権担当能力を示す現実路線か、政権与党を批判する対決路線かで揺れていた。法案への対応でも当初、修正か反対かで腰が定まらなかったが、最終的に反対を決め、対決姿勢を強めた。

民主党の参院議員は「集会で『頑張ってくれ』とたくさん声をかけられた。こんなのは久しぶりで、涙が出た」と漏らした。

共産党の志位和夫委員長は記者会見で「安倍政権の終わりが始まった。国民多数の声で包囲して政権の動きを止める大事な局面だ」と指摘。生活の党の小沢一郎代表は講演で「全く幼稚であり、傲慢(ごうまん)であり、有頂天になっている」と述べた。

社民党の又市征治幹事長は談話で「良識の府として参院の自殺行為であるばかりか、民主主義に対する重大な冒瀆(ぼうとく)にほかならない」と非難。法案の内容への対応は違うが、野党7党が与党への「怒り」で足並みをそろえた。


■特定秘密保護法案をめぐる各党の主張
Photo_3


Photo_2

2013126日 東京新聞: 核心
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013120602000168.html

 

 

 

« 気になるニュース 349 | トップページ | 気になるニュース 351 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ