« 気になるニュース 290 | トップページ | 気になるニュース 292 »

2013年11月 4日 (月)

気になるニュース 291

 

なんだろう・・・ドリーマー?・・・
引用書き起こし開始。

------------------------------------------------------------------------


*20年東京五輪・パラ大会の課題は 「福島の生徒帰還が復興」

2020年東京五輪・パラリンピック大会の開催に向け、早くも準備が始まっている。先月、首相官邸に「東京五輪・パラリンピック推進室」が設置された。室長に就任した日本サッカー協会元専務理事の平田竹男・内閣官房参与(53)に課題や抱負を聞いた。(聞き手・大杉はるか)


◆バリアフリー化 介助者育成必要

─推進室が発足して1カ月がたつ。どんな仕事をしているのか。

「政府、東京都、日本オリンピック委員会(JOC)の調整役をしている。五輪とパラリンピック大会の計画を来年中にまとめる。今後7年間の工程図もつくりたい。選手強化や施設の建設を急ぐ必要もあるが、他にやらなければならないことは多い」

─具体的には。

「日本は五輪の経験はあるが、大規模なパラリンピックの経験はない。車いすの方が世界中から来て、成田からホテル、競技場へとスムーズに移動できるか、まだ自信がない。大きな挑戦だ。競技団体にも、五輪とパラリンピック両方を見てほしい」

─パラリンピックの開催は、施設のバリアフリー化だけで十分なのか。

「介助する人を育てる必要もある。例えば、上り坂の途中で車いすに乗った人を押してあげたとする。最後まで見届けないと、車いすが戻って車道に突っ込む危険性がある。ちゃんとコミュニケーションすることが大切だ。電車で席を譲るのと同じで、みんな慣れないといけない。東京は人口が多いからハード(施設)は見直しても見直し切れない。だからこそソフト面の充実が大きい」

─課題が山積する。東京電力福島第一原発事故の汚染水処理は進んでいない。

「乗り越えないといけない。世界の人は日本人が本気になった時はすごい、ということを知っているから、その姿を見せたい」

─東日本大震災からの復興も遅れている。

「(五輪が開催される)7年後には復興してほしい。サッカーのエリートを育てるため、福島県富岡町で県立の富岡高校と中学校を、一貫教育にした。そこから(女子サッカー日本代表の)なでしこ候補が育っている。今は大震災の影響で(静岡県の)御殿場に疎開している。五輪までに生徒たちを富岡に戻したい。それがぼくにとっての復興だ」

─東京だけ盛り上がることにならないか。

「サッカー・ワールドカップ(W杯)を日本で開催したとき、各国のチームが地方都市で練習し、地元の人たちと交流した。英国のベッカム選手が兵庫県・淡路島に来て、カメルーンが大分、アルゼンチンが福島に来た。今回も世界中の選手たちが日本の地方都市に入る。そんな大会にしたい」

─五輪は真夏に開催される。東京の夏は猛暑だ。

「猛暑五輪だから、選手には早く日本に来て、慣れてもらわないといけない。(排熱が猛暑の原因とされる)室外機のないエアコンを開発できないか。興味がある。経済産業省に相談している」

[ひらた・たけお]
1960年大阪市生まれ。横浜国立大経営学部卒。82年通商産業省(現経済産業省)入省。在ブラジル大使館1等書記官、資源エネルギー庁石油・天然ガス課長を経て退官。Jリーグ発足時に尽力した後、日本サッカー協会専務理事に転身した。06年から早稲田大大学院スポーツ科学研究科教授。53歳。


◆厳しい現状 除染進まず 資材不足も

東京五輪の開催まで多くの課題を克服しなければならない。

まずは東日本大震災の被災地の復興だ。五輪が開催される2020年は、政府が定めた復興期間の最終年度に当たる。しかし、復興がその通りに実施されるめどは立っていない。東京電力福島第一原発周辺の除染作業も遅れている。首都圏で競技場など五輪施設の建設が始まれば、もともと足りない被災地の建設作業員や資材が不足しさらなる遅れが懸念される。

汚染水問題の解決も急務。安倍晋三首相は国際オリンピック委員会(IOC)総会の演説で「状況はコントロールされている」と宣言した。だが、敷地内の排水溝などからは高濃度の放射性物質が検出されている。解決できなければ国際社会の信頼を失う。

東京五輪は724日から89日の日程で開催されるため、猛暑対策も迫られる。今年8月は東京で最高気温30度を下回った日は3日間しかなく、2087人が熱中症で救急搬送された。

五輪に続いて開催されるパラリンピックへの対応も必要。国土交通省によると、3000人以上が利用する鉄道駅での段差解消は82%、障害者用トイレの設置は79%にとどまる。



Photo_2

2013114日 東京新聞:核心
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013110402000122.html

 

« 気になるニュース 290 | トップページ | 気になるニュース 292 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ