« 気になるニュース 283 | トップページ | 気になるニュース 285 »

2013年10月29日 (火)

気になるニュース 284

 

今は無関心な人が多くて世論が盛り上がらない気がする・・・
引用書き起こし開始。

-----------------------------------------------------------


*平和・人権危うく 秘密保護法案に警鐘


安倍政権が今国会成立を目指す特定秘密保護法案に、多くの憲法・メディア法と刑事法の研究者らが28日、成立反対を訴える声明をそれぞれ発表した。この法案を成立させてはいけない理由は何か。声明の呼び掛け人に聞いた。


◆民主政治の前提崩す/憲法学者 青井未帆氏

─憲法から見て、法案のどこが問題か。

「私たちは自由な情報の流れの中で、政府に関する情報に触れ、自分の考え方を形成し、民主的な政治活動にかかわっている。何が特定秘密に指定されているかが、あまりにも不明確な状態は情報の流れを妨げて、民主的な政治過程の大前提を崩す」

─声明は、平和主義の原理にも反すると訴えている。

「軍事機密は戦前の社会の中で自由を圧迫する典型的なものだった。軍事的な公益を否定して現行憲法が存在し、平和主義を実現してきた。軍事的な公益が優先されれば、あっという間に平和や人権は抑えられてしまう」

─秘密保護法制は必要ないか。

「国には、秘密は避けがたく存在する。それでも公文書管理法や情報公開法との関係などから、いつかは絶対に明らかになるという前提で制度設計をしなければならない。今回の法案は相当綿密に作らなければいけないが、そうなっていない」

─他にどのような問題点があるか。

「政府が特定秘密の取扱者を決める適性評価は、手っ取り早く公務員の情報を得る方法になりかねない。これまでのプライバシー法制からしても、強力すぎる。また、国会議員は特定秘密に指定された情報をコントロールできない。代議制民主主義の観点からも問題だ。結果的に、限られた人たちに権力が集中してしまう」

─今回の声明の意義は。

「市民こそが変える力を持っており、政権に対しては、市民の反対が一番大きい。重大な変化が駆け足で進もうとしており、深刻に考えなければいけない状況にある。研究者として、おかしいことはおかしいと声を大きくして言わなければならない」(聞き手・清水俊介)

[あおいい・みほ]
学習院大教授。1973年生まれ。東大大学院法学政治学研究科修了。信州大、成城大を経て現職。専門は憲法学。近著に「憲法を守るのは誰か」(幻冬舎ルネッサンス新書)。


◆軍事立法の性格強い/刑法学者 村井敏邦氏

─法案の問題点は。

「特定秘密とされる対象や処罰される行為があいまいなことが最大の問題だ。犯罪行為とそれに科される刑罰は、あらかじめ法律に明記しておくという、憲法上の大原則である『罰刑法定主義』にも反している」
「現行法では処罰されない『共謀』や『扇動』も処罰対象に含んでいる。実際に機密を漏えいしなくても、共謀するだけで処罰される。政府の解釈次第で、対象が無限定に広げられてしまう」

─成立した場合に考えられることは。

「法律違反で起訴されて裁判になっても、犯罪事実自体が秘密にされる可能性がある。弁護人や裁判官に証拠が示されたとしても、それを外部に伝えれば法律違反とされてしまう。法廷に証拠が出されない恐れもある」
「刑事訴訟の原則は『疑わしきは被告人の利益に』だから、十分な証拠が示されなければ有罪にならないはずだが、各種の判例からみて、裁判所が政治的な意向をくまずに無罪と判断を下せるとは思えない。起訴されたらおしまいという状況になる」

─政府の狙いは。

「戦後に政府が刑法を改定して機密漏えい罪や機密探知罪をつくろうとしたが、刑法学者が反対して断念した歴史がある。2005年には、組織犯罪処罰法に共謀罪を盛り込む改正が検討されたが、世論が反対して取り下げた」

─法案は戦前の時代を思い起こさせる。

「戦前には軍事機密の収集や漏えいを罰した軍機保護法があり、言論統制と軍国主義思想がまん延する要因となった。今回の法案も同じ流れとみている。政府が改憲や集団的自衛権の行使容認をもくろんでいることと合わせて考えるべきで、軍事立法としての性格が強い。憲法と照らして国民全体で考える必要がある」(聞き手・大平樹)

[むらい・としくに]
一橋大名誉教授。1941年生まれ。一橋大商学部卒。2000年施行の通信傍受法に対し、日本刑法学会理事長として、憲法21条が保障する通信の秘密を侵すとして反対を表明。専門は刑法。


20131029日 東京新聞:核心
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013102902000117.html

 

« 気になるニュース 283 | トップページ | 気になるニュース 285 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ