« 気になるニュース 249 | トップページ | 秋なのに »

2013年10月 9日 (水)

気になるニュース 250

 

歴史に名を刻む偉業?・・・
引用書き起こし開始。

-----------------------------------------------------------------------


*窮余の「進展」演出 TPP首脳会合


インドネシアで開かれていたTPP交渉の首脳会合は、「年内妥結」の目標を堅持する声明をまとめ、閉会した。早期妥結を目指したオバマ米大統領の不在もあり、行き詰まっている分野の溝は埋まらなかったが、会合では交渉の実態を伏せて進展ばかりをアピールした。年内妥結に向け米国は巻き返しを狙い、日本も追随しようとしている。(ヌサドゥアで、吉田通夫、斉場保伸)


◆交渉21分野 議論半分

12月の妥結に向けて見晴らしが良くなったという意味で、『大筋合意』と言っていい」。TPP政府対策本部の大江博(おおえひろし)首席交渉官代理は、成果を強調した。

しかし現実には、各国の利害が衝突する関税だけでなく、医薬品の特許期限を議論する「知的財産」や「競争政策」、「政府調達」など日米が新興国の政府系企業に改革を迫っている分野の溝は深い。21にわたる交渉分野で議論が終わったのは、半分にとどまっている。

さらに、年内妥結へ交渉を急ごうと首脳会合を招集したオバマ氏は、会合直前に欠席が決定。マレーシアのナジブ首相は7日、「TPPは規制や政策といった国の主権に抵触しており、年内妥結は固まったスケジュールではない」と公然と苦言を呈した。旗振り役の不在で、溝は埋まらなかった。

しかし、会合後に公表された閣僚会合の報告書は、難航分野を「新たな貿易課題」として短くまとめ、ほかは「前進した」など交渉が順調に進んでいることを印象づける言葉が並ぶ。どのような方向で議論が進んでいるのかはまったく言及せず「全体として進んでいるように感じる文章」(交渉関係筋)づくりを進めた成果だ。

ただ、首脳声明としては初めて「年内妥結」を明記。妥結を急ぐ米国の強い意向を反映したとみられる。追従する日本も、「聖域」としてきた農産物5項目の関税を維持する方針について変更を検討するなど、早期妥結へ協力する構えだ。さまざまな異論を残し、国民への説明もないまま、妥結へと駆け込む構図が鮮明になっている。


◆中間選挙控え急ぐ米

今回の首脳会合を、「年内妥結に向けた重要な一里塚」と位置づけていた米国。妥結への道筋にメドをつけようとしたが、議長を務めるはずだったオバマ氏は欠席。代理としてケリー国務長官を送り込んだが、主役不在の影響は拭い切れなかった。年内妥結に向け、巻き返しを狙っている。

TPPと並行して開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議。7日、各国首脳とともに記念撮影をしたケリー氏だったが、その位置は後列、右隅。オバマ氏が欠席した米国の厳しい立場を印象付けた。ロイター通信によるとTPP参加国の一人は「前進はしたが、オバマ氏欠席の影響で、難題一掃は期待できなかった」と語った。

だが、ケリー氏は「米国の政府閉鎖は一時的な出来事だ」とし、アジア重視に変わりはないことを強調。米通商代表部(USTR)のフロマン代表も「年内に交渉を終わらせる努力を続ける」と、米国の姿勢に変化はないことを訴えた。

米国が年内妥結にこだわるのは、201411月に米議会の中間選挙を控えていることがある。輸出拡大による経済成長を打ち出すオバマ政権にとって、年内妥結は有権者にアピールする絶好の機会。また2期目後半に入ると大統領の指導力が低下するのが通例であることも、交渉を急ぐ背景にある。

米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)のグッドマン氏(53)は「TPPは米国経済だけでなくアジア太平洋地域連携にも寄与できる。歴史に名を刻む偉業を残したいオバマ氏にとって、一石二鳥となるだけに、急ぐのだろう」とし、財政問題が正常化すれば、妥結に向け全力を注ぐとの見通しを示した。


[TPP交渉の日程]
 108日  TPP首脳会合(インドネシア・バリ島)
               ▼
1012月  2国間などで関税撤廃を協議
               ▼
    11月  首席交渉官会合(調整)
               ▼
    12月  TPP閣僚会合(調整)
               ▼
    年内  交渉妥結(目標)


2013109日 東京新聞:核心
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013100902000126.html


« 気になるニュース 249 | トップページ | 秋なのに »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ