« 気になるニュース 214 | トップページ | 気になるニュース 216 »

2013年9月16日 (月)

気になるニュース 215

 

CSISといえばこんなことも・・・
引用書き起こし開始。

------------------------------------------------------------------------


*安倍政権再稼働へ突進 原発稼働ゼロ


関西電力大飯原発4号機の定期検査入りによって、国内で稼働する原発が12カ月ぶりにゼロになった。当時、大飯原発3号機を再稼働させ、原発ゼロの状態をわずか2カ月で終わらせた野田政権(民主党)と、再び原発ゼロを迎える現在の政権を比較すると、安倍政権の方が原発推進の姿勢がより鮮明だ。国会も二度の国政選挙で「原発ゼロ」勢力が後退し、政治は再稼働路線を突き進もうとしている。(城島建治、宮尾幹成)


◆安全より経済 40年廃炉沈黙

安倍晋三首相は国会などで「低廉で安定的な電力を供給する責任がある。安全な原発は再稼働する」と繰り返し述べている。甘利明経済再生担当相は「原発を迅速に再稼働することは企業にとって、設備投資へのプラスのメッセージになる」と言い切る。

20113月の東日本大震災は原発に「安全神話」が虚構であることを暴いた。福島第一原発事故で放射性物質が拡散し、事故から2年半たったいまも15万人が避難生活を余儀なくされている。

しかし、安倍政権は原発で事故が起こったときに生じる想像を絶する被害を目の当たりにしながら、そのリスクよりも電力の安定供給を優先。各地の原発を再稼働させるため、必要な審査手続きを進めている。

野田政権も経済成長には電力の安定供給が必要として、126月に大飯原発の再稼働を決めた。ただ、野田政権は必要最小限の原発を動かそうとしていたのに対し、安倍政権は原子力規制委員会の規制基準を満たした原発はすべて再稼働させる方針だ。「3年以内に全ての原発の再稼働の可否の結論を目指す」という説明は、裏を返せば、3年以内に動かせる原発はすべて動かしたいと言っているに等しい。

野田政権は40年たった原発は原則廃炉にするルールをつくり、原発の新増設はしない方針を示したが、安倍政権は40年廃炉の方針を示さず、原発の新設も否定しない。

安倍政権は原発技術の海外輸出にも積極的で、外国訪問の際、自ら各国首脳に「日本の原発技術は世界一安全だ」と売り込んでいる。福島第一原発事故の原因解明も十分にしないまま、原発輸出を経済戦略の柱の一つにしている。


◆歯止め役 脱原発議員半減

安倍政権の再稼働路線に歯止めが利きにくくなっている背景には、昨年12月の衆院選と今年7月の参院選を経て、国会で「原発ゼロ」に取り組む議員の数がほぼ半減した影響も大きい。

両選挙とも原発ゼロを掲げる政党や議員が結集したり、選挙協力ができずに、自民党の大勝を許した。

本紙はみんな、共産、生活、社民の4党など、両選挙の公約で明確に原発ゼロを掲げる政党に所属する国会議員を原発ゼロを目指す議員とみなし、その他の政党でも超党派の「原発ゼロの会」に参加したり、「脱原発基本法案」の提出に賛成した議員などを加えて「原発ゼロ議員」の数を集計した。

それによると、衆院の原発ゼロ議員は135人から54人、参院は58人から48人に減少。自民党は所属国会議員が400人以上に膨張したにもかかわらず、原発ゼロ議員はわずか4人だ。


[米の圧力も後押し]

安倍政権が原発推進路線を突き進む理由の一つには米国の圧力もある。東京電力福島第一原発の汚染水漏えい問題が大きな問題となっていた8月末にも、米国の保守系シンクタンク代表が来日して安倍晋三首相に早期の原発再稼働を迫り、首相も前向きに応じた。

米国の保守系有力シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)のハムレ所長が830日、官邸で首相と面会し「日本経済を安定させるには原発再稼働が必要だ」と早期の再稼働を要求。首相は「大変有益な話だ」と述べた。

当時、福島第一原発の汚染水が地下水と混じり、海に流出している問題が深刻化。会談の2日前には、原子力規制委員会がタンク事故の評価を国際的な尺度でレベル1からレベル3(重大な異常事象)に引き上げていた。

CSISはキッシンジャー元国務長官をはじめ米政府元高官らが理事や顧問を務め、外交・安全保障政策で米政府に影響力を持つ。

ハムレ氏は民主党政権が2030年代の原発ゼロ目標を打ち出した際には「代替エネルギーへの幻想が大きすぎる」と批判。原発を維持する方針に転換した安倍政権を評価し、5月にも来日して首相と面会していた。(金杉貴雄)


2013916日 東京新聞:核心
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013091602000123.html


« 気になるニュース 214 | トップページ | 気になるニュース 216 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ