« 気になるニュース 90 | トップページ | 気になるニュース 92 »

2013年6月 8日 (土)

気になるニュース 91

 

ん~・・・
引用書き起こし開始。 

------------------------------------------------------------------ 


*首相夫人 「原発輸出 心が痛む」 

安倍晋三首相の昭恵夫人=写真=は6日、国会内で講演し、安倍政権が世界各国に日本の原発輸出を図っていることについて「私は原発反対なので、非常に心が痛むところがある」と述べた。

講演はインターネットを通じて地方の情報を発信するNPO法人「ふるさとテレビ」(東京)が主催。昭恵夫人は同団体の顧問の一人。

講演で、昭恵夫人は「原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだらもっといい」との持論を披露。「私は家庭内野党。(周囲の人は)嫌なことは、だんだん権力を持つと(首相に対して)言えなくなる」と、最近は夫人自身が耳障りなことを首相に直接伝えていることを明かした。

さらに「私の理想とする世の中と、主人の理想とする世の中はずれている部分もある。主人は現実の世界で政策を語らないといけないが、私は子供の目線で理想を語りたい」と語った。


201368日 東京新聞朝刊より



« 気になるニュース 90 | トップページ | 気になるニュース 92 »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ