« 気になるニュース 22 | トップページ | 今さら・・・ »

2013年4月24日 (水)

気になるニュース 23

 

1面に小さく載ってたけどweb記事にはなかった。
貧乏だから資金援助は無理だけど応援はするかな。
引用書き起こし開始。

-----------------------------------------------------------------------


*脱原発「緑茶会」設立へ


◆参院選向け市民グループ

脱原発を求める市民グループが7月の衆院選に向けて脱原発候補の支援活動を本格化していくため、政治団体「脱原発政治連盟」(略称・緑茶会)を立ち上げ、24日に東京・永田町の参院議員会館で設立集会を開く。

脱原発政治連盟は、昨年12月の都知事選に出馬した前日弁連会長の宇都宮健児氏や、原発問題を告発する作品で知られる映画監督の鎌仲ひとみ氏らが呼びかけ人となり、脱原発に賛同する候補者を見極め、政治資金面で援助していく目的で設立。略称は米国の政治運動「ティーパーティー(茶会)」をもじった。設立集会には、みどりの風の谷岡郁子代表ら脱原発を掲げる国会議員も出席を予定している。政治連盟は「脱原発有権者名簿」の作成を目指し、参加者の募集に着手。集まった名簿は参院選で支援を決めた候補者に提供する。

市民グループは昨年12月の衆院選で乱立していた脱原発勢力の結集を目指したが、十分な成果を上げられなかった反省を参院選に生かしていきたい考えだ。


2013424日 東京新聞 1 

 

« 気になるニュース 22 | トップページ | 今さら・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

無料ブログはココログ